愛知

2017-05-26

【食】愛知土産

名古屋御飯たくさん

久しぶりに愛知へ行ったので、愛知土産色々。名古屋御飯を、たくさん仕入れてきました。

B170722 B170723

B170724 B170725

B170726 B170727

B170728 B170729

B170730 B170731

B170732 B170733

B170734 B170735

ご当地麺4種と、大好きなあんかけスパソース。もちろん八丁味噌関連商品も、忘れずに。今年も出ました名古屋づくりと、愛知の地酒は、晩酌でいただきましょう。愛知土産の中にまぎれて、田丸屋のわさび漬は、唯一静岡のもの。このわさび漬、ヤマサのちくわに付けて食べると、最高に美味しいのです。

しばらく名古屋御飯が満喫できます♪
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-05-24

【食】パンのトラ

岡崎流サンドウィッチ

安城の人気ベーカリーパンのトラ(前回記事はコチラ) 新東名高速道路岡崎サービスエリアにも、出店しています。

B170711

B170712 B170713

B170714 B170715

八丁味噌の街、岡崎らしいサンドウィッチを発見。味噌カツサンドです。衣に味噌ダレのしみ込んだトンカツと、目玉焼きをサンド。小さめサイズですが、なかなかのボリュームです。分厚い豚肉と、ほっくり玉子が、甘辛の味噌ダレと絡まって、見事な一体感。食パンも間違いなく美味しいし、これオススメです。

パンのトラ 公式HP 食べログ

人気の食パンは要予約。
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【食】大正庵釜春

三河うどんのスタンダード

愛知のうどんと言えば、尾張地方の味噌煮込うどんが有名ですが、三河地方のにかけうどんも忘れてはいけません。岡崎サービスエリア内の、大正庵釜春で、にかけうどんをいただきます。

B170709

B170710

まず、にかけうどんを、ご存知でしょうか?三河地方のうどん店のメニューで、1番安く、1番のスタンダードが、にかけうどんです。かけうどんの上に、煮しめをのせていたから、煮かけうどんになったとか、かけうどんにのった具を、荷と呼んでいたことから、荷かけうどんになったとか、諸説あるようです。麺は太麺。しっかりしたコシはなく、ふんわり柔らかです。透き通ったお出汁は、白醤油を使っているのでしょうか。かなりしっかり塩分があります。トッピングは、ほうれん草、油揚げ、蒲鉾に、踊る鰹節。シンプルながらも、見た目は案外華やかです。私にとっては、子どもの頃よく食べた、とても懐かしい味。久しぶりに食べて、ほっこり癒されました。

大正庵釜春 食べログ

看板料理は釜揚げうどんです。
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-05-23

【食】矢場とん

サービスエリアで名古屋御飯

岡崎サービスエリアで、名古屋御飯。久しぶりの矢場とんです。(前回は栄ラシック店)

B170707

B170708

丼には、味噌ダレしみしみのロースカツ。赤身はしっとり旨味があり、脂身はぷるんと甘味が美味しいです。味噌ダレはサラッと軽やかで、甘すぎず辛すぎず、丁度良い塩梅。味噌ダレのしみ込んだ御飯が、これまた美味しいこと。練り辛子や一味唐辛子で、味に変化を付けながら、最後まで飽きずに完食です。

矢場とん 公式HP 食べログ

混雑時は持ち帰りのお弁当も良いね!!
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【食】コメダ珈琲店

朝食にヨーグルトプラス

コメダ珈琲店で、グッドモーニング。(前回記事はコチラ) 愛知の朝は、喫茶店から始まります。

B170703

B170704 B170705

B170706

コーヒーはブラック派ですが、コメダのコーヒーに限っては、砂糖とミルクが欠かせません。甘くした方が、数倍美味しくいただけます。いつも通り、トーストとゆで卵のモーニングサービスに、ミニサラダ。さらに、メニューに新登場した、ヨーグルトもプラスしてみました。一見何てことないヨーグルトですが、とろり濃厚で、はちみつの香りと旨味がじんわり。これ、オススメです。

コメダ珈琲店 公式HP 食べログ

コールスローサラダも新登場してました♪
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-05-22

【食】木曽路

春の会席

しゃぶしゃぶでお馴染みの木曽路ですが、今日は春の会席です。(前回は瀬戸店)

B170695 B170696

B170697 B1700698

B170699 B170700

B170701 B170702

季節会席菖蒲。先付には、若鮎の田楽や、空豆が並び、爽やかな春を感じます。お造り、煮物、一人鍋、揚物と続きますが、どれも無難に仕上がっていて、チェーン店としては及第点。親戚の集まりや、町内会の会合などには、使い勝手が良いと思います。

木曽路 公式HP 食べログ

次はしゃぶしゃぶ食べようかな♪
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-04-17

【食】美濃味匠

名古屋御飯の食卓

名古屋出張帰りに、差し入れていただいた、美濃味匠。今夜は思いがけず、名古屋御飯の食卓です。

B170456

B170458 B170457

とりあえずビール。おあては、もちろん手羽先です。テリッと甘辛だれをまとった、手羽先の唐揚げ。プチプチッと弾ける白ゴマが、食感と香りのアクセントです。案外肉厚で、まあまあ食べ応えがあります。一頻り飲んだら、天むすをパクリ。この小さめサイズが、シメにピッタリです。

美濃味匠 公式HP 食べログ

差し入れはは随時受け付けておりますww
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-01-21

【食】パンのトラ

ふわもちフランス

岡崎サービスエリア内にあるパンのトラ(前回記事はコチラ) 愛知県内に4店舗構える、安城の人気店です。

B170066

B170067 B170068

フランスパンの生地で、たっぷりチーズを包み込んだ、たっぷりチーズクッペ。ふわもち食感で、ハード系のパンとしては、とても優しく食べやすいです。頬張れば広がる、チーズの濃厚な旨味。この味、ワインにも良く似合います。

パンのトラ 公式HP 食べログ

八丁味噌のカツサンドも美味しいよ♪
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【食】壺屋

お稲荷さんの原点

愛知へ行ったら、必ず買うのが壺屋の稲荷寿司。(前回記事はコチラ) 子どもの頃から食べていた、私のお稲荷さんの原点です。

B170063

B170064 B170065

お狐様の包装紙を開けば、7個並んだお稲荷さん。何とも潔い折詰です。薄く硬さのある油揚げを噛めば、じゅんわり滲む甘い味。中に詰まった、極々シンプルな酢飯が、油揚げの旨味をひき立てます。この素朴な感じが、たまりません。

壺屋 公式HP

日本橋三越でも購入できます。
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-01-20

【食】地雷也

天むすと赤出汁

小腹が空いたので、岡崎サービスエリアにちょっと寄り道。地雷也の天むすで、ランチタイムです。(前回はJR名古屋タカシマヤ店)

B170060

B170061 B170062

海老天を包み込んだ、コロンと可愛らしい、お馴染みの天むすです。頬張れば、小エビの旨味と海苔の香り。ホロリ崩れるお米に、思わず笑みがこぼれます。一緒にいただいたのは、サービスの赤出汁。無料なのに、使われているのは、カクキューの八丁味噌です。さすが岡崎。八丁味噌の本場の赤出汁は、最高です。

地雷也 公式HP

天むすと本場の赤出汁最高♪
ワンクリックお願いします。m(_ _*)m
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ブログ村

グルメブログランキング

  • 食べログ グルメブログランキング
無料ブログはココログ